明日が楽しみで眠れない

ほんのささいなことを書いていこう。

百人一首っておもしろい。

瀬を早(はや)み 岩にせかるる 滝川(たきがは)の
   われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ

行事で「百人一首」にチャレンジ。

上の句が読み上げられて、下の句をとるというシンプルなゲーム。

とりあえず100個の歌を覚えることからスタート。

・・・・・・

覚えれるかい!難しすぎるw

それでも覚え方だったり、歌の意味を調べたりしながらなんとか30個くらいはわかるように。

いざ勝負が始まると、なかなか難しいものです。

何枚かは取れたのですが、札の位置を覚えることも大変で。

でも人生初の百人一首おもしろかったです。

そして、チャレンジすることの大切さをまた1つわかったのでした。

やってみることって大切だな。

次のやってみたいことは何かな。

はやく見つかるといいですね。

とりあえず「ちはやふる」を読破することからかな。

冒頭の歌は、今一番お気に入りの歌になります。